ボーイスカウト阪神さくら地区入団案内


ボーイスカウトは、幼稚園年長以上なら、いつからでも、どなたでも入れます。
体験や見学もできますので、まずは、地区組織拡充委員長 田中(西宮第13団)へお問い合わせください。

ボーイスカウト活動に参加する場合は、活動単位である「団」に所属することになります。
芦屋市内には、2の団があり、地域は共通で活動しています。 西宮市内には、14の団があり、地域に分かれて活動しています。
芦屋市内は各団へ直接ご連絡していただくか、地区組織拡充委員長 田中(西宮第13団)に お問い合わせください。
西宮市内は団検索で地域の団を調べ、 各団へ直接ご連絡していただくか、地区組織拡充委員長 田中(西宮第13団)
お問い合わせください。
ボーイスカウトは、『自立心のある健全な青少年の育成』を図る世界的な社会教育運動です。

プログラムは野外活動が中心で、年齢に応じて、自然観察やハイキング、
飯ごう炊さんやキャンプなどを行なっています。子どもたちは実際に体験することで、
楽しみながら、知識や技能を体得、長じるにつれ協調性やリーダーシップなども身につけていきます。

現在、世界に2800万人以上のスカウトがおり、216の国と地域で活動しています。
その世界のスカウトが集まる「世界ジャンボリー」が2015年夏に山口県で開催されることが決定しています。
人種・宗教・言語など、あらゆる違いを越えてつながれるのが、ボーイスカウトのよいところです。

ぜひみなさんもご一緒に参加してみませんか?

活動についてもっと詳しくお知りになりたい場合は、 ボーイスカウト日本連盟のホームページをご参照ください。